2009年03月03日

潜水服は蝶の夢を見る





潜水服は蝶の夢を見る

働き盛りの男が突然の脳溢血に襲われ、体の大半の機能を失ってしまい、唯一動かせれるのは左目のまぶたのみ。
まるで潜水服を着ているような彼が想像の中で蝶の夢のように自由に思考する。
まばたきのみで意思を伝え、自伝を書いた実話をもとに彼のモノローグと空想の中の映像で構成された、良い意味でフランス映画らしい作品。
「潜水服」の中にいる彼の焦燥と苛立ちは、彼の視線で映像をみる私達にいやおうなく伝わってきてたまらない気持ちにさせられる。
 だが、どんな深刻な状況でもユーモアを忘れない彼の性格に大いに救われた気持ちにはなる。
もし、自分がこんな状態になったらと考えると・・・。

乙一著の「失はれる物語」が似たようなシュチュエーションでありながら、違う系統のラストになっており、合わせて読むと面白いかもしれません。




posted by Θzawin at 17:45| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

てるてるあした/加納朋子



泣かずにいられない小説
私は、泣ける小説が大好きです。が、
作者が無理やり泣かそうとする小説は、虫唾が走るほど大嫌い。作者の魂胆が透けて見えた瞬間に、投げ捨てたくなります。私が読みたいのは、読者の反応など気にしないで、作者が書きたいように書いた小説。それなのに、読んだ自分が泣かずにはいられない小説。『てるてるあした』はまさにそんな「泣かずにはいられなくなる」小説です
――解説より

私は、いつも本を買うときに解説を読まない。更に解説は小説を読んだ最後に読み主義なので、本書を読んで、うかつにも泣いてしまった後、この成井豊氏の解説を読むにいたり
「そのとおり!」
と、激しく同意してしまいました。
本屋さんのポップ広告等で、「この本はとにかく泣けます。」なんて書いてあると、ちょっと斜めの目で見ている自分がいたりして、
あんまり情報がない状態で読んでみて、泣ける本に出会ったとき、本当に感動します。
とすると、この文章自体無意味だが・・・

まあ、とにかく読んでみてソンなし。














posted by Θzawin at 10:09| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

世界最速のインディアン



なんともいい雰囲気の映画だった。
主演のアンソニー・ホプキンスがいい味をだしている。
『羊達の沈黙』の人食いレクターの役もやっていたが、この作品ではある意味で人を食ったような爺さまを演じている。頑固物だが、何故かにくめない。わが道をゆくと言った感じである。
他の登場人物達も、いい人ばっかりだ。w
この世界は善意に満ちている。
そんな気分にさせてしまう、素晴らしい映画であった。

だが、一緒に観ていたヨメが一言
「きゅーきょくのバイク馬鹿を見たカンジ」
と、捨て台詞を残してお休みになられてましたが・・・

確かに、見方を変えると自分の夢を追い求めて回りに迷惑をかけてるだけの爺さまにしか見えないな。
朝からエンジンを吹かして近所迷惑。
人の言うことは聞く耳もたないし、趣味にお金をかけすぎる。
隣の子供に好かれているが、その子の両親はへんくつな爺さんと付き合って欲しくないようだ。
一般に人にはバイクの趣味は理解されがたい。
そして、家庭不和の原因にも・・・

いろいろ書くと我が身が危なくなってくるので、この辺にしておくが。(^−^;;
とにかく
こんな老人になれたら、いい人生だったと言えるだろうとおもふ。



この映画を観て山田芳裕の「しあわせ」を思い出した。
posted by Θzawin at 18:11| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

矢作川の源流でラーメンを食べようツーリング

今回、我々は
幻の矢作川の源流を目指すことにしたのであった。

PA01.jpg

快調に林道を進んでいく。

PA02.jpg

途中の紅葉を楽しみつつ・・

PB03.jpg

行き止まったりしつつ

PA03.jpg

だんだん、道が険しくなってきた。

PA04.jpg

巨木をたずねてみたり

PA05.jpg

迷ったかな?

PA06.jpg

何処を走っているのか解らないがとにかく突き進むだけだ。

PA07.jpg

・・・

PA08.jpg

いったいここはどこだろう・・・
完全に道を見失ったと思ったが、

PA09.jpg

ついに・・
ついに辿り着いた。ここが矢作川の源流だ!


PA10.jpg

やっとラーメンを食べることができた・・=□○_パタッ




posted by Θzawin at 16:39| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

クレズマー楽団から国際郵便局に至るまで高みに登って権威を押し付けないものなら、どんな種類の組織でもアナーキズムたりうるのだ

1222830163463.jpg

このナンバーをKSRに付けたいので宮城県に引っ越します。

 (`・ω・´)ノ




posted by Θzawin at 13:03| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

